人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

師範科最後でした。

 去年春から始めたケーキコースも、今日で終わりです。
始めたころは、妊娠していて大きなお腹で通っていました。今思うと懐かしく感じます。
今年春から仕事も始めて、師範科は最初と最後しか出席できていません。でも卒業します(^^ゞ
補講を受けながらセミナーも受けて、となるので忙しくなりそうです。

 今日作ったのは、ジェノワーズの復習。計量から焼成まですべて自分で行いました。
今までいろいろなケーキを習ったのですが、基本はジェノワーズだと思います。
最高においしいジェノワーズを焼けるようになるのはいつのことかな~。

師範科最後でした。_f0165534_6521358.jpg




今回、ジェノワーズは別立て法で作りました。
別立て法、なぜか敬遠しがち。共立ての方が好きです。
焼き上がりは、別立てだと、気泡が多いんですって(先生いわく)。
あまり気にした事がないから良くわからなかったです。修行が足らないですね、私。

来月2日が卒業式です。
そして来年からセミナーが始まります。またケーキが習えるかと思うと、わくわくしてきます。
がんばるぞー!
by ycecilia | 2009-11-15 06:52 | HM ケーキ