ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

カテゴリ:パン( 27 )

ノア・レザン

 最近、パン作りに励んでいます。
今日は、HMのレシピから「ノア・レザン」を10個焼きました。
ベンチタイムが終わって、成形してると、ブーイングが。
あんぱんじゃないから、すねてしまいました=ダンナ(-_-;)
f0165534_16234436.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2010-05-09 16:29 | パン

HMパンセミナー

 今日はHM協会のパンセミナーでした。
エジプト・イランのパンで『ピタ』『バルバリ』『ハーブクラストブレッド』の3種を作りました。
『ピタ』は、パンの中身をわざと空洞にして、その中に具を詰め込みます。 『バルバリ』は、本来は無発酵パンなのですが、食べやすいように少しだけイーストが入ってます。『ハーブクラストブレッド』は、ハーブの香りたっぷりのお食事パンです。

f0165534_23274240.jpg

『ピタ』です。ぷく~って膨らんでいます。これを半分にカットして中に具を詰めるのです。

More
[PR]
by ycecilia | 2009-11-24 23:35 | パン

HM パン単発

 HMのパン単発に参加してきました。
無水パンシリーズで、『りんごちゃん』『りんごスコーン』の2種類を作りました。

 仕込み水は全てりんご。りんごを細かく切ったものを煮て、その煮汁と細かく切ったものを仕込み水にします。結構ベタ生地で、とれ太くん大活躍。丸めている側から、りんごのいい香りがして期待感が大♪
りんごスコーンはコスモハートで、あっという間に出来上がり。スコーン生地を休ませている間に、りんごちゃんを作ってました。

More
[PR]
by ycecilia | 2009-11-19 10:14 | パン

ごまパン

  今日はお友達にパンを送ろうと思い、朝から焼いていました。
昨日の夜、計量しておいたので、朝生地にするだけ。
何を送ろうか?迷ったのですが、自分の好きなパンを送ることに。
お友達も、パンを作るので自分のヘタさがばれてしまうのですが、愛だけはこもってますよ!
f0165534_112717.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2009-02-17 11:29 | パン

イギリスパン

 久しぶりのイギリスパン。
検定以来、作ってないかもしれません。

f0165534_13453142.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-12-03 13:47 | パン
 明後日が予定日です。まだ産まれていません!私の予想ではもう産まれているはずなんですが?まあ、そのうち出てきてくれるかなっと。

 今日は丸パンとウインナーロールを作りました。少し遅めのランチになりますが、焼きたて食べたいでーす(*^_^*)

More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-25 14:11 | パン

コーンマヨ&キッシュ

 朝からパン&キッシュ作り。

 キッシュは、じゃがいもとツナをフィリングにしました。
初めて作ったので、形がいびつになってしまいました・・・。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-19 14:06 | パン

メロンパン

 金曜日はHMのケーキコースの日。Ⅰの最後です。
前日、一緒に受講している方たちに差し上げるパンを焼きました。
何にしようか迷ったのですが、メロンパンを焼くことに。
この暑い時期にメロンパン。それはもう大変でした。クッキー生地、すぐ溶けてべとべとになってしまうし、机の上は粉だらけになるし。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-12 11:15 | パン

あんぱん・チーズパン

 昨日の午前中に生地作りをして、つい先ほど焼きあがりました。
メニューは『あんぱん』『チーズパン』。
イーストを1グラムにして、冷蔵発酵すると、どのくらい時間がかかるのか知りたくてトライしたのですが、ものすごい時間がかかることが分かりました(笑)今度は2グラムにしてみよう。
焼きあがったのがこれこれ↓
f0165534_040550.jpg

あやしいチーズパン。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-03 00:50 | パン

HM単発

 今日は午後からHMの単発に行って来ました。
メニューは
『カフェオレバンズ』『コーンボール』です。
まずは、カフェオレバンズ。
仕込み水がコーヒー・牛乳なので、生地の色が茶色いです。
f0165534_1936474.jpg

細長~いコッペパン成形。
今から2次発酵でーす。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-30 19:47 | パン