ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

カテゴリ:HM ケーキ( 13 )

師範科最後でした。

 去年春から始めたケーキコースも、今日で終わりです。
始めたころは、妊娠していて大きなお腹で通っていました。今思うと懐かしく感じます。
今年春から仕事も始めて、師範科は最初と最後しか出席できていません。でも卒業します(^^ゞ
補講を受けながらセミナーも受けて、となるので忙しくなりそうです。

 今日作ったのは、ジェノワーズの復習。計量から焼成まですべて自分で行いました。
今までいろいろなケーキを習ったのですが、基本はジェノワーズだと思います。
最高においしいジェノワーズを焼けるようになるのはいつのことかな~。

f0165534_6521358.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2009-11-15 06:52 | HM ケーキ
 久々のHMケーキ単発です。
メニューは『レモンケーキ』『ころころクッキー』です。
レモンケーキは、生地の中にレモン果皮・果汁が入った、爽やかな焼き菓子。
ころころクッキーは、卵が入らないさくさくとした食感のクッキーでした。

f0165534_17494891.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2009-02-27 17:59 | HM ケーキ

パート4

 HMのケーキ教室。
今日からパートⅣが始まりました。
f0165534_11105864.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2009-02-21 11:21 | HM ケーキ

HMケーキⅢ―③

 ケーキコースもⅢです。先日、3回目を受けに行ってきました。
『タルトレット・アン・セゾン・フリュー』
『タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン』
を作りました。
f0165534_2045366.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-11-30 20:12 | HM ケーキ

パートⅢ-②

 昨日はHMケーキでした。
作ったものは、『エンガディーナ』『ソルベ・ア・オランジェ』です。

★『エンガディーナ』
まず、サブレ生地を作り冷やして、

More
[PR]
by ycecilia | 2008-11-15 10:19 | HM ケーキ

サマー単発

 昨日はHMのケーキ単発に参加しました。
今週になって急に体が重くなってきて、早く歩くことが出来なくなりました。妊娠38週だからかしら~?お腹も重いし、すばやく動けません。

 作ったものは
・夏野菜のキッシュ
・トマトdeムース
です。
f0165534_10351299.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-17 10:40 | HM ケーキ

ケーキコースⅠー⑥

 昨日はHMのケーキⅠの最後の日でした。
『クグロフ』と『ガトー・ド・ノルマンディ・ア・ラ・クレーム』を作りました。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-07-12 11:43 | HM ケーキ

ケーキⅠ-⑤

 ケーキコースも、5回目となりました。
今日は『ガトー・オ・フロマージュ』『ブラウニーズ』を習いました。
テキストを読むと、簡単そうなのですがいざやってみると、一つ一つの作業にコツがあります。先生のデモと説明をよく聞いてメモ!

底生地の上に冷凍のブルーベリーを散らして・・・
f0165534_19104874.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-27 19:16 | HM ケーキ

ケーキ単発

 待ちに待ったケーキ単発♪
『ブルーベリーチーズタルト』『ミルクチョコムース』の2種類を作りました。
まずは、ミルクチョコムース。
f0165534_16118100.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-19 16:13 | HM ケーキ

タルト・ド・ポンム

 待ちに待ったケーキの日♪
今日は『タルト・ド・ポンム』←アップルパイのこと。
生地は、ブラウンのチョッパーであっという間に出来上がり。
フィリングはアップルプレザーブ(だったかな)を使用しました。
りんごの季節になったら、フィリングを手作りしたいな。
f0165534_16591199.jpg

アプリコットジャムで、つやつやに♪
たっぷり塗りました。(本当にたっぷり塗ってしまいました)

More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-13 17:05 | HM ケーキ