ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

HM単発

 今日は午後からHMの単発に行って来ました。
メニューは
『カフェオレバンズ』『コーンボール』です。
まずは、カフェオレバンズ。
仕込み水がコーヒー・牛乳なので、生地の色が茶色いです。
f0165534_1936474.jpg

細長~いコッペパン成形。
今から2次発酵でーす。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-30 19:47 | パン

10ヶ月

 昨日から妊娠10ヶ月突入です。
まだ赤ちゃんは2200~2400グラムです。
出来れば予定日2,3日前に生まれてくれないかな~と思っています。
実は、17日にHMケーキのおさらい会があって、メニューがロールケーキ!なんです。
これは絶対受けたい!でも二人目の出産はたいてい早いと聞いているので、微妙なところです。
 今日は午後から単発に行ってきまーす。
[PR]
by ycecilia | 2008-06-30 09:49 | ひとりごと

ピザ

 またまたピザ。
先週白焼きした生地を使いました。
こんな感じ♪
f0165534_10344570.jpg

よく見ると、真ん中が空いてる?
気にしない気にしない(^^ゞ
[PR]
by ycecilia | 2008-06-29 10:35 | パン

豚肉のバジル風味

 今日の夕食は、豚!
行正り香先生著の『19時からつくるご飯』のレシピを参考に作りました。
f0165534_2055370.jpg


ソースがご飯にしみて、ウマウマ(*^_^*)
f0165534_2071172.jpg

[PR]
by ycecilia | 2008-06-28 20:08 | お料理

スパゲティミートソース

 今日で妊娠9ヶ月も終わりです。明日からいよいよ10ヶ月!
赤ちゃんは、お腹の中で元気に動いており、力強さを感じます(*^_^*)
そろそろ名前を・・・と思っているのですがなかなかよい名前が浮かばず悩んでいます。

 昨日の夕食はスパゲティミートソース。
圧力鍋で一気に作りました。
圧力が下がったあと、ふたを開けるのにいつも一苦労しています。
なぜなら、なかなかふたが開かないのです(-_-;)
昨日も案の定、開かなくてどうしようか?と困っていました。
妊婦の身なので、あまり力を入れることは出来ないし。。。
夜ご飯、どうしたらいいの~?
待つこと2時間・・・。旦那帰宅でさっそく鍋を開けてもらいました。
やっぱり男だね~・ぱかっと開きました!
さっそくパスタを茹でて、盛り付けて。
サラダもありまっせ~(*^_^*)
f0165534_3272850.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-28 03:39 | お料理

ケーキⅠ-⑤

 ケーキコースも、5回目となりました。
今日は『ガトー・オ・フロマージュ』『ブラウニーズ』を習いました。
テキストを読むと、簡単そうなのですがいざやってみると、一つ一つの作業にコツがあります。先生のデモと説明をよく聞いてメモ!

底生地の上に冷凍のブルーベリーを散らして・・・
f0165534_19104874.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-27 19:16 | HM ケーキ

夏期研修2日目

 夏期研修2日目です。
たくさんのパンを作りましたよ~。
これはプチライ麦パン。画像はクープ前。
f0165534_206480.jpg

クープ入れました。浅めの長めって?
f0165534_207412.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-25 20:31 | パン

卒業式

 HMの卒業式でした。
卒業したのは天然酵母。
先生に言われたとおり、2番目(に良い)服を着ていざ出陣~♪

知ってる方もいて、待つ間雑談などをしていたら、私のブログを見た!という話になり驚き★少し恥ずかしかったです(^^ゞ

卒業証書も無事頂くことができ、ホッと一安心です。
お腹が減ったけど・・・
まだまだ終わりそうにありません。
お水を飲んで、飢えを凌ぎました(笑)

今日の卒業者数は約300人だそうです。
灘吉先生、お疲れ様です。

More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-25 20:08 | ひとりごと

イギリスパン

 月曜日が始まりました。
妊娠9ヶ月後半ですが、体はいたって元気!
夜中にトイレに行くのを我慢して(笑)、睡眠をとっているからかな?
ぐっすり寝ることが出来て、体調がいいです。
今週は、結構忙しく
・火曜日は夏期研修(HM)
・水曜日はHMの卒業式
・金曜日はHMのケーキ
です。
水曜日の卒業式はホテルで、理事長先生から卒業証書が頂けて、豪華ランチが食べられるのです★
先生が、「2番目か3番目(に良い)服ね」と言われました。
妊婦なのでそうそう服の手持ちはないのですが・・・頑張ります(笑)

 前置きはさておき、イギリスパンを焼きました。
f0165534_14581645.jpg

画像は、生地が出来上がったところです。今から1次発酵。↑

More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-23 15:17 | パン

ピザ

 ピザを焼きました。
具は、
・ベーコン
・トマト
・コーン
・アスパラガス
・ピザ用チーズ
です。
f0165534_11262615.jpg


More
[PR]
by ycecilia | 2008-06-22 11:35 | パン