ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

ビール酵母・湯ごねパン

 初めての天然酵母セミナーです。やっとやーっと日程が合いまして、念願叶っての参加です。
第3回目からだったのですが、ビール種を使った『ビアーブレッド』と、湯ごね種を使った『湯ごねパン』をつくってきました。
f0165534_13404282.jpg

3つとも、ビアーブレッドです。でもビールが違うんです。
真ん中は一番絞りから作たビール酵母だそうです。ビールによって膨らみ方が違うんですね・(真ん中と右は先生があらかじめ焼いて冷凍しておいたものです。)左は、教室で焼いたもの。

More
[PR]
# by ycecilia | 2009-11-22 13:53 | 天然酵母セミナー

HM パン単発

 HMのパン単発に参加してきました。
無水パンシリーズで、『りんごちゃん』『りんごスコーン』の2種類を作りました。

 仕込み水は全てりんご。りんごを細かく切ったものを煮て、その煮汁と細かく切ったものを仕込み水にします。結構ベタ生地で、とれ太くん大活躍。丸めている側から、りんごのいい香りがして期待感が大♪
りんごスコーンはコスモハートで、あっという間に出来上がり。スコーン生地を休ませている間に、りんごちゃんを作ってました。

More
[PR]
# by ycecilia | 2009-11-19 10:14 | パン

師範科最後でした。

 去年春から始めたケーキコースも、今日で終わりです。
始めたころは、妊娠していて大きなお腹で通っていました。今思うと懐かしく感じます。
今年春から仕事も始めて、師範科は最初と最後しか出席できていません。でも卒業します(^^ゞ
補講を受けながらセミナーも受けて、となるので忙しくなりそうです。

 今日作ったのは、ジェノワーズの復習。計量から焼成まですべて自分で行いました。
今までいろいろなケーキを習ったのですが、基本はジェノワーズだと思います。
最高においしいジェノワーズを焼けるようになるのはいつのことかな~。

f0165534_6521358.jpg


More
[PR]
# by ycecilia | 2009-11-15 06:52 | HM ケーキ

春巻きつくったよ♪

 今日のパパさん弁当ですが、メインは春巻き。それも昨日の残り(笑)
当然、しわしわ・ふにゃふにゃになっていました(^^ゞ
朝、揚げたほうが良かったよね・ごめんよパパ~・手抜きがしたかったの(-_-;)

More
[PR]
# by ycecilia | 2009-11-03 07:14 | パパさんべんとう

おべんとう

 かなり前から、パパ(夫)のお弁当を作っております(おこずかいを減らしたので)。
慌ただしい朝、お弁当のおかずは4品~を目標に作ってます。
私もパパさんも決して若いとはいえないので、健康的なお弁当にしたいのですが、
困ったことにパパさんは中高生が食べるようなお弁当(ボリュームのある)が大好きで(-_-;)
肉を入れないとぶちぶちと文句を言います。

More
[PR]
# by ycecilia | 2009-10-31 07:08 | パパさんべんとう