人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうこママの手作りパンやお菓子などなど。


by ycecilia

ケーキⅠ-⑤

 ケーキコースも、5回目となりました。
今日は『ガトー・オ・フロマージュ』『ブラウニーズ』を習いました。
テキストを読むと、簡単そうなのですがいざやってみると、一つ一つの作業にコツがあります。先生のデモと説明をよく聞いてメモ!

底生地の上に冷凍のブルーベリーを散らして・・・
ケーキⅠ-⑤_f0165534_19104874.jpg






クリームチーズ・生クリーム・レモンが入ってます。
ドレッジで平らにしてと。
ケーキⅠ-⑤_f0165534_1910099.jpg


ある程度冷やして生クリームを絞り、ブルーベリーとミントの葉を飾って完成♪
画像は先生の(^^ゞ 美しいです★
ケーキⅠ-⑤_f0165534_19121094.jpg

コレは私。あんまり見ないように・・・。
ケーキⅠ-⑤_f0165534_1912516.jpg

お次はブラウニーズ。
焼きあがったところです。
焼きたてよりも、味がなじんだ頃のほうがおいしいそうです。
ケーキⅠ-⑤_f0165534_19133277.jpg

試食は15センチの4分の1!
がっつり・もりもり食べました。幸せ~♪
ケーキⅠ-⑤_f0165534_394634.jpg

ケーキⅠ-⑤_f0165534_312685.jpg

チーズの味が濃厚なのですが、レモンが入っているのでくどさはなく、さっぱりとした味★

★おまけ★
先生が、パートⅡ-①のケーキを作ってきてくださいました。
プラムの入った、パウンドケーキです。
ケーキⅠ-⑤_f0165534_3454113.jpg

これまたおいしい!大人の味がします★
先生どうもありがとうございました♪
by ycecilia | 2008-06-27 19:16 | HM ケーキ